スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<福島刑務所>刑務官ら携帯で撮影…受刑者知人がブログ公開(毎日新聞)

 福島刑務所(福島市)の面会室で昨年7月下旬、男性受刑者と面会した知人男性が、カメラ付き携帯電話で受刑者と刑務官を撮影し、写真を自身のブログで公開していたことが分かった。携帯電話などはロッカーに預ける規則になっていたが、所持品検査はしていないため刑務所側は気付かなかったという。

 福島刑務所によると、知人は受刑者の後ろに座っていた男性刑務官が、会話の内容を記録するため机上に目を落としたすきに撮影したとみられる。刑務官はシャッター音に気付かなかったという。

 ブログでは受刑者の顔にはモザイクをかけたが、刑務官はそのまま公開された。同8月下旬、別の刑務官がインターネットで偶然写真を発見。知人の所在は現在、把握できていないという。

 福島刑務所は今回の事態を受け、面会者が荷物を預ける際は職員を立ち会わせる措置を取るとともに、男性刑務官を注意処分とした。木内久雄総務部長は「刑務所内の指導監督を徹底する」と話している。【金寿英】

【関連ニュース】
刑務官暴行訴訟:国も一部不服と名古屋高裁に控訴
刑務官暴行:「国は賠償請求可能」 間接的な責任言及
高松刑務所:「在所証明書」を別の受刑者家族に誤送付
刑務官暴行:革手錠の違法性認め国に賠償命令…名古屋地裁
自立更生促進センター:反対署名4万人、見切り稼働 福島

<掘り出しニュース>「井戸仙人」などが悪さ……鳥取・境港に「鬼太郎妖怪倉庫」完成(毎日新聞)
<はやぶさ>カプセル回収へ 豪の「聖地」に着地(毎日新聞)
金沢工業大元教授が滑落死か=単独登山、がけ下で発見―東京・奥多摩(時事通信)
ニセ警官かたり詐欺未遂、台湾籍男女3人逮捕(読売新聞)
<郵政改革>再国有化阻止へ議員の会 野党3党有志(毎日新聞)
スポンサーサイト

いちよし証券元課長を追送検 顧客から詐取(産経新聞)

 東証、大証1部上場の中堅証券会社「いちよし証券」元課長による詐欺事件で、保険料の増額名目に顧客の女性2人から計約750万円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課と中央署は4日、詐欺の疑いで同社元資産アドバイザー課長、栗原茂被告(42)=別の詐欺容疑で起訴=を追送検した。 

 送検容疑は大阪支店の同課長だった昨年6月と8月、74歳と62歳の無職女性に変額保険の増額を持ちかけて投資信託を売却させる一方、実際は保険料を増額せず、計約750万円を詐取したとしている。

 だまし取った金は女性との交際費に充てたという。 栗原被告は同様の手口で顧客の女性から7千万円を詐取したとして、4月に逮捕されていた。

【関連記事】
顧客から7千万円詐取 いちよし証券元課長を逮捕
客の保険払戻金を詐取 元郵便局員ら2人を逮捕
「犯行は悪質」 詐欺罪の元信金職員に有罪判決
投資家の夢乗せた“お宝沈没船”ファンド座礁 事業の行方は?
架空取引で佐川急便から詐取 計1億6000万円か
「はやぶさ」帰還へ

朝日記者殺害ほのめかす、脅迫容疑で医師逮捕(読売新聞)
「撮り鉄」会社員を書類送検=線路内に三脚、JRに遅れ―「警鐘も目的」と奈良県警(時事通信)
辺野古移設が不信買う=首相辞任で沖縄知事(時事通信)
絶対難視世帯にBSチューナー貸与 NHK(産経新聞)
陛下のご静養日程変更 親任式のため5日以降(産経新聞)
プロフィール

たがみきみお

Author:たがみきみお
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。